獣医師紹介 岡松獣医師
こんにちは。獣医師の岡松です。
当院ではオープンした2017年から診察させていただいています。
以前は本院の動物医療センター もりやま犬と猫の病院で主に勤務し、月に数回豊田に勤務していましたが、今は本院よりも豊田に勤務する日の方が多くなりました。
少しずつでも自分のことを覚えていってもらえたら嬉しいと思います。よろしくお願いします。
今回、簡単に自己紹介をさせて頂きます。
元々動物が好きで高校生の時に獣医師になる事を決めました。
現在は猫を飼っており、今年で13歳になる雄のベンガルです。名前はタイガーと言います。まだまだ元気いっぱいですが、今年の健康診断で初期の腎不全が見つかりました。10歳をこえてから、半年に一度血液検査を受けてきたので、早期に発見することが出来ました。普段は自分から飼い主様に健康診断を勧める立場ですが、実際自分の家の猫の病気が見つかり、高齢になってくるとなおさら定期的な健康診断が大切であるという事を強く実感しました。今は自宅で腎臓のお薬を飲ませたり、定期的に皮下点滴をしたりして経過を見ていますが、調子良く過ごせています。
大学は北海道にある酪農学園大学を2015年3月に卒業しました。大学では薬理学の研究室に所属し、猫の薬物代謝に関して研究をしました。猫ちゃんは人間や犬に比べると研究されていないことが多く、自分の研究の中で、まだ特定されていない遺伝子の情報の発見や代謝酵素の特性を調べることが出来ました。
大学卒業後は1年間公務員として働いた後、動物病院に就職しました。公務員の頃と比べると仕事はハードで大変なことが多いですが、とてもやりがいを感じています。
私は外科系、特に整形外科の分野に興味を持って、将来伸ばしたい分野として力を入れています。今年はAO VETが開催している骨折治療のセミナーやTPLOという前十字靭帯の手術のセミナーに参加させて頂きました。セミナーの内容も素晴らしかったですが、そういったセミナーに参加される他の病院の先生方は勉強熱心な方が多く、とても良い刺激にもなりました。これからも勉強を続け、実際の臨床現場にアウトプットできるようにしていきたいと思います。まだまだ勉強中で未熟ではありますが、色々と相談に乗らせていただければと思っています。
以上簡単ではありますが、今後ともよろしくお願いします。
動物医療センター とよた犬と猫の病院
獣医師 岡松 岳